人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラー写真

9月27日日曜日に荒川で撮った写真の枚数は166枚だった。闇雲に片っ端から撮ったので枚数が多くなった。そのうちの102枚を簡単にレタッチし、30枚をブログに掲載した。「荒川スナップ(30)」はファイルナンバーでは「200927荒川_50」である。つまり20枚の写真は掲載しなかったと言うこと。あと52枚レタッチ済みの写真が残っているが今更掲載する気になれない。いや、誰かに観て貰いたくて掲載していると言うより、のちのち自分で見る「アルバム帳」として掲載しているのだから残りを掲載することに躊躇いがあると言うことでは無いが、飽き飽きしてきた。

カメラの設定を「モノクロ」にして写真を撮ったのは今年初めてのことだと思う。今年はほとんど「山」か「桜」の写真しか撮っていないので「モノクロ」で撮ると言うことはあり得なかったという事情もあるけれど、そもそも最近はモノクロで撮りたいという気持ちがない。いままでモノクロで撮ることが多かったのは、用事があって都内に出掛けた際にスナップをするときだった。なぜか、「東京」の光景はカラーで撮るよりモノクロで撮りたいと思うのである。今回の「荒川」も下町ではあるものの「東京」なのでモノクロで撮ったというわけである。

私は曇天の日に撮ったモノクロ写真が好きでは無い。フラットでメリハリのない写真になるからだ。空が真っ白に出るのが嫌いだ。そういう天気の時はカラーで撮った方がまだ良いと思う。しかし、今回は慣例に従ってモノクロで撮った。残りの52枚をまとめて掲載しようかと思ったがどうもそういう気分になれなかった。で、暇つぶしに何枚かをランダムに選んでRAWファイルをカラーで現像してみた。当たり前だけれど、モノクロとは雰囲気が大きく違った。さんざんモノクロを見続けたのでカラー写真が新鮮に思えた。今回撮った場所は、数え切れないほど何度も撮っている。ほとんど全く同じ絵柄の写真を何回も撮っている。もう少し丁寧に撮っていたこともあった。カラーで撮ったことが無いわけでは無いが、モノクロで撮ったことの方が多い。次回、カラーでもう少し丁寧に撮ってみようかと思った。このあたりを歩くことは楽しいから。

※うっかり、劣化しているMacBook Proのディスプレイに合わせてレタッチしてしまったので、iPadで見たらちょっと明るすぎた。

カラー写真_e0385941_11424612.jpg


カラー写真_e0385941_11430769.jpg


カラー写真_e0385941_11432482.jpg


カラー写真_e0385941_11434870.jpg


カラー写真_e0385941_11440305.jpg


カラー写真_e0385941_11441325.jpg


カラー写真_e0385941_11442651.jpg


カラー写真_e0385941_11443623.jpg


カラー写真_e0385941_11444644.jpg


カラー写真_e0385941_11445731.jpg


by LUZeSOMBRA | 2020-10-01 12:00 | snapshot

モノクロ写真のアルバム

by LUZeSOMBRA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31