人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中判フィルムで撮った写真 同潤会三ノ輪アパートメント

たぶん2005年の撮影。カメラはPENTAX 645。レンズは不明。フィルムはたぶん「PROVIA」。スキャン後のデータをモノクロ化したもの。写真中央に写っている「窓」の周りをよく見るとかなりの解像度であることが分かる。フィルムで撮ったと銘記しておかなければデジタルカメラで撮った写真だと思ってしまうだろう。スキャンした後自動コントラスト補正ぐらいは掛けたと思うが撮り放しに近いと思う。

中判フィルムで撮った写真 同潤会三ノ輪アパートメント_e0385941_18531521.jpg

暇なので久しぶりにパソコンデスクの上の外付けハードディスクをMacBook Proに繋いでみた。8TバイトのHDDの中には大量のフォルダがあって、中身を確認していないものが沢山ある。なぜ中身を確認しないかというと、この3〜4年に撮影した写真がほとんどであるからである。私が見たいと思うのは2010〜2012年ごろに撮った写真なのだが、この頃に撮った写真は2014年に壊れてしまった27インチのiMacの中にある。なぜ、この頃に撮った写真を見て見たいのかというと、この時期には真面目に撮った写真がかなり沢山あるからである。娘が1〜4歳の時期であり、沢山の写真を撮った。iMacを修理に出してその頃の写真の整理をしたいと思っている。

外付けハードディスクの中のフォルダのひとつを開いて見たらその中にこの写真があった。「同潤会三ノ輪アパートメント」を撮った写真である。撮影したのは2005年だと思う。その時、すでに居住者はいなかったと思う。翌2006年には解体されてしまった。当時、私はこのアパートから850mほどの高層マンションに住んでいて、この年に息子が生まれた。その前年ごろからヤフオクで何台ものフィルムカメラを買い漁っていた。その中の1台が「PENTAX 645」であった。PENTAX 645は風景写真家に人気のあるカメラだった。プロにも愛用していた写真家が沢山いた。いや、いまでも作品撮影に使っているプロが少なからずいる。いまや我が国を代表する風景写真家となった米美智子さんもいまだに「645NⅡ」で作品を撮っていると言う話を先日耳にした。

初代の「645」が発売されたのは1984年6月。世界初のオートフォーカス中判カメラである「645N」が発売されたのが1997年。その改良型である「645Ⅱ」が発売されたのは2001年であるが、我が家では2001年の1月からコンパクトデジタルカメラを使い始めていた(妻が買った)。私が所有していたのは初代のマニュアルフォーカスの「645」である。定かではないが、レンズ3本とボディで3万円ぐらいじゃなかったかと思う(いや、流石にもう少し高かったかもしれないがはっきり覚えていない)。

PENTAX 645は数回しか使わなかった。6×6の中判カメラを3台持っていてそちらを使うことが多かったからである。6×6に比べると6×4.5の「1コマ」はとても小さく感じられる。「ポジ」フィルムで撮影する事が多かったので「6×4.5」は小さくて面白くなかったのである。なんどか「風景写真」を撮ったが、解像感やボケ具合はAPS-Cセンサーのデジタルカメラより素晴らしかった。後年、PENTAX 645Dを買った時、3本のレンズが役に立つと思ったが、流石にデジタルカメラにマニュアルフォーカスレンズというのは物足りなくてAFレンズを2本買った。その後、渡部さとるさんから45mmと120mm Macroを貰った。お金を払って譲って貰ったのではなく、ただで貰ったのである。いまでも時々使っている。

多分、もう「645」にフィルムを詰めることはないだろうと思う。shi-photo君にでも譲ってあげようと思っていたのだが、彼との交流が切れてしまったので「嫁ぎ先」がなくなった。

「6×4.5」の1コマは小さいという印象だったが、調べてみたら「35mm」フィルムの「約2.7倍」もあった。フルサイズセンサーと比べた中判センサー(33×44mm)は「約1.7倍」なのでフィルムの「6×4.5」はそれよりかなり大きいのである(41.5×56mm)。ちなみに、「6×6」だと「約3.6倍」もあり、「6×9」になると「約5.4倍」にもなる(私は中学3年生のとき「6×9」を使っていた)。そして、「4×5」はなんと「約14倍」である。35mmフィルムの解像度は「1.000万画素」相当と言われているので、それを基準にすると「4×5」は「1億3,000万画素」ということになり、FUJIFILM GFX 100sの上を行く。まあ、これは「理論値」で実際にはそこまでの解像度はないだろうと思うけれど、かなりの解像度があることは事実である。参考の為に、ネットから拝借した"比較表"を掲載しておく(感謝!)。

中判フィルムで撮った写真 同潤会三ノ輪アパートメント_e0385941_18524224.jpg


中判フィルムで撮った写真 同潤会三ノ輪アパートメント_e0385941_18525202.jpg



by LUZeSOMBRA | 2021-03-05 19:00 | snapshot

モノクロ写真のアルバム

by LUZeSOMBRA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31