人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大衆酒場 vs. 大衆喫茶

またしてもエールの交換である。「大衆酒場」という店名の居酒屋は全国にある程度あるのでは無いかという気がする。しかし、「大衆喫茶」という店名(?)の喫茶店はあまりないだろうと思う。私の負けである(笑)。※どうやら店名は「大衆喫茶 玉一」であるようだ。

追記。気になったのでGoogleに「大衆喫茶」と入れて検索してみた。すると上から5つ目に「大衆喫茶『玉一』尼崎支店のメニュー看板」という記事があった。「彼の方」が今朝掲載されたのも「玉一 尼崎支店」の外観写真であった。見つけた記事を拝見してみると、「メニュー看板」の写真が掲載されていた。そのあまりのレトロな雰囲気が素敵だったので、失礼であるが無断拝借させていただいた。

いつ頃のメニューか分からないコーヒーが「200円」というのが時代を感じさせる。それより注目すべきは「トースパン」の「80円」である。「トースト」のことだと思うが「トースパン」という言葉は初めて聞いた。※記事を読んだらすでに「廃業」しているようだ。

2021年7月9日。13:24。三河島駅前。OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G 1:1.7/20 ASPH. ISO800 F5 1/640 JPEG

大衆酒場 vs. 大衆喫茶_e0385941_10060136.jpg

ある方のブログから拝借した「大衆喫茶 玉一 尼崎支店」のメニュー看板写真。その方のブログで紹介されていたWikipedia記事の一部の引用によると大坂では喫茶店の「三大チェーン」の一つであったとのことである。以下はその孫引き。「第二次世界大戦後、現在で言うところのフランチャイズチェーン店として大阪市や神戸市に多く存在しており、最盛期には約40店舗に達していた。大阪ではヤマト珈琲店、と並んでコーヒーの三大チェーンと呼ばれていたが、現在はアジアコーヒの本元は解散している」。東京人の目には関西は「魑魅魍魎」の世界である(笑)。

大衆酒場 vs. 大衆喫茶_e0385941_10143617.jpg


by LUZeSOMBRA | 2021-07-18 14:00 | snapshot

モノクロ写真のアルバム

by LUZeSOMBRA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31